こちらは1番線と2番線の間の中線の先の引上げ・留置線です。
臨時のお座敷電車が見えました。
立川方にあったこの踏切は”日本一長い踏切”でしたが、拝島駅の橋上駅舎化に伴って廃止されました。
1番線の立川寄りも引上げ・留置線になっていました。
1番線の武蔵五日市行き電車です。手前側がやや低くなったプラットホームと古レールで組まれた跨線橋がとても良い感じでした。この左奥にある立ち食いそば屋に入った事があります。
中央線から直通の青梅行き10両編成です。”青梅・五日市線”ステッカーのついていない、種別表示機のついている中央線用車両は貫禄があります。
こちらはもう橋上駅舎の工事が始まっていた頃です。
中央線用の付属4両編成がパンタグラフを下ろして留置中でした。
おまけで米軍基地専用線です。