平田駅から南松本駅まで歩いて行く事にしました。電車だとたった2分の距離です。
振り返ると平田駅の屋根が光っています。
素晴らしい農家がありました。
正面にタンクが見えて来ました。ジャパンオイルネットワークの油槽所です。右に曲がると踏切があります。
中央西線直通の313系電車が通り過ぎました。
踏切脇から専用線の荷降し設備を見たところです。
少し戻って油槽所の西側を歩きます。
こちらは日本オイルターミナルの油槽所です。
小型駅舎風の好きな形の倉庫です。
篠ノ井線から斜めにそれた場所にある側線です。こちらにも荷降し設備があります。
第三種Ⅱ号車止めと小型のコンクリート車止めが併用されています。
近くにはセメント基地もありました。太平洋セメント松本SSです。
篠ノ井線を跨ぐ国道19号線から南松本方向を見たところです。一番手前の油槽所に向かう線路は松本市所有の公共線だそうです。遠くに見えるセメントサイロは手前から住友大阪セメント、宇部三菱セメント、デンカセメントですが、住友大阪はもう廃止になっている様です。
上り313系1700番台飯田線直通列車 |
国道19号線の反対側の歩道から専用線方向を見たところです。
先ほどの太平洋セメントSSです。旧日本セメントと旧秩父セメントです。
2013年まで使われていた専用線入換機の車庫です。現在はHD300が入換を行っています。
この辺りの専用線は撤去されていました。
セメント荷降し線はトレーラーの車庫になっていました。
しばらくあるいてデンカセメントの脇まで来ました。
線路脇に良い感じの小さな上屋があります。
専用線と関係ありませんが、線路の近くにガスタンクがありました。
専用線の途中にHD300が停まっています。写真では良くわかりませんが、HD300が停まっている場所の脇だけ塀がありました。
383系下りしなの号が来ました。逆光で撮りづらいなぁ、と思ったら、ちょっと引き付け過ぎました。
南松本駅南側の踏切からです。