春日部駅東口です。高架化工事が始まってまもない頃ですが、駅舎に向かって右手にあったヴィドフランスとデイリーヤマザキが入っていた2階建てのビルが撤去されていました。
1番線に到着する半蔵門線・東急田園都市線直通上り電車です。
下り3・4番線の久喜駅寄りには木造の待合室がありました。
ホームのない中線(2番線)があったり、古レール組みの跨線橋があったりして、昔からの駅らしい駅です。
野田線ホーム側です。ホーム脇の側線が5番線。6番線はおそらく撤去されていて、野田線のホームは7・8番線です。2031年完成予定の高架化が完成すると4面8線の駅に生まれ変わるそうです。
木造のホーム上屋が健在です。
ホーム側から見ると駅舎はなかなかクラシカルな雰囲気です。
1番線ホームの浅草寄りには信号所(春日部駅信号扱所)があります。
野田線ホームの柏方には引き上げ線があって8000系が休んでいました。
1番線に浅草行き上りリバティが到着しました。
前からはゲンコツに見えるスタイルですが、なかなか優れた電車だそうです。一度乗ってみたいと思います。
東口ですが、地図で見ると北口っぽい方向です。クレヨンしんちゃんは平成16年(2004年)に春日部市で特別市民登録されているそうです。
東口駅前ロータリーと朝日バスです。
駅入口はなんとなく西武線の元加治駅みたいな雰囲気ですが、元々はなかなか素敵な駅舎だった様です。
入場券を購入して再び駅に入ると3番線に特急りょうもう号が到着しました。
跨線橋から保線用の側線(おそらく元貨物側線)を見たところです。
越谷・柏方向を見たところです。
西口に出ました。割と簡素な造りです。
西口ロータリーです。
西口交番です。
こちらもクレヨンしんちゃんが大活躍です。
鉄道高架化によって更に大発展しそうな春日部駅でした。
西口も朝日バスのテリトリーの様です。