日永(ひなが)駅、あすなろう四日市起点1.8km、標高4mです。
内部線から支線の八王子線が分岐する駅です。
四日市方です。
2番線内部線上りホームです。
3番線八王子線ホームです。元々は右手のホームにも線路があって、単線、複線の違いがありますが、鶴見線の浅野駅と良く似た配線でした。
八王子線の電車はすべて四日市まで直通しています。
2番線と3番線の間のデルタ地帯に展示されている、軌間768mmの台車と1067mm、1435mmの車輪です。台車には”近畿車両 昭和52年”の銘板が付いていました。昭和52年というとそれほど古くないかと思って、計算してみると50年前でした。
2番線側から駅舎を見たところです。
1番線は結構短いホーム上屋ですが、ここで下り電車を待つ人はそれほど多くなさそうです。
日永駅には「あすなろう中央緑地駅」というちょっと長い副駅名が付けられていましたが、元々の駅名の方が簡単で呼びやすそうです。