本線寄りの側線には狭いホームが付いていました。
西武新宿線車両所には南入曽車両基地と玉川上水車両基地と上石神井車両基地の3か所があります。(上石神井車両基地には車両配置がないそうです。)
南入曽は大きな車庫ですが、検修庫のピットが170mしかないので、6000系、20000系の10両編成は玉川上水車両基地配置だそうです。
車両基地の大部分は狭山市、新所沢寄りの一部分が所沢市です。
このプラチナ・エクスプレス号はもう廃車になったと思います。
新所沢寄りの踏切から車両基地方向を見たところです。
新所沢方向です。この辺りは新宿線の南入曽信号所だそうです。
引き上げ線(出発線?)の新所沢寄り終端部です。
線路西側に広がる畑の中に立派な木がありました。
今は東村山駅高架化工事で運転されなくなった、本川越発国分寺線直通列車6両編成です。
下り旧2000系電車です。
新宿線と並行して走る県道50号線所沢狭山線から東側に広がる畑です。
遠くまで畑が続く良い風景です。