田端運輸区です。田端信号所駅側の側線です。
DE10 1751、検査出たての様です。
道路を隔てて尾久車両センター側の側線に停まっていたEF81です。
田端信号所駅側にはEF65も停まっていました。
こちらは北方検修庫というそうです。
DE10とEF81が停まっていました。
EF65が牽くコンテナ貨物列車が通り過ぎました。
尾久車両センターの方に歩いて行きました。車庫にも見える、古い木造の建物があります。
向こう側に四季島が停まっていました。
2020年12月19日土曜日
2020年12月17日木曜日
府屋駅(羽越本線)雪
雪の府屋駅です。
自転車置き場が建て替えられていました。屋根の勾配は民家の方に雪が落ちない様になっているのだと思います。
もうキハ47が来る事はなくなってしまいました。
静かな駅です。
酒田方向です。
村上方向です。
特急いなほ号が来ました。
自転車置き場が建て替えられていました。屋根の勾配は民家の方に雪が落ちない様になっているのだと思います。
もうキハ47が来る事はなくなってしまいました。
静かな駅です。
酒田方向です。
村上方向です。
特急いなほ号が来ました。
2020年12月15日火曜日
府中本町駅(武蔵野線)205系・ホキ10000
府中本町駅です。元々「本町(ほんまち)」という地名だったのでしょうが、武蔵野線が開業した時、普通に読んだら「ふちゅうほんちょう」なのに、どうして「ふちゅうほんまち」なのか、疑問に思った覚えがあります。
駅北側にある歩道橋から、南武線の立川行き電車です。
地図を見るとこの道路は鎌倉街道です。
先程通った歩道橋が遠くに見えます。
駅に着きました。
鎌倉街道が府中街道に突き当たるところに、大國魂神社の西側の鳥居があります。
205系電車です。
見かけるのはこれが最後かも知れないと思って、車番を撮っておきました。
出発して行きました。
南武線川崎行きホームは一段低い場所にあります。
南武線立川行きホームです。
209系500番台です。
引退したホキ10000の貨物列車です。カラフルなコンテナ列車やタンカー列車が走る中で、黒い貨車が連なる列車は魅力的でした。
個人的な趣味の問題ですが、横浜線と南武線の側面のロゴやイラストは無い方が良いなぁ、といつも思ってしまいます。
登録:
投稿 (Atom)