2020年12月7日月曜日

八坂駅(西武多摩湖線)

西武多摩湖線八坂(やさか)駅です。辺りの標高は78mです。何線の駅かイメージがわきにくい駅名標です。

この道路を真っすぐ進むと、西武新宿線の久米川駅まで700m程です。久米川駅前の西友の看板が遠くに見えます。

駅のすぐ脇を走る府中街道の上を跨ぐ多摩湖自転車道の橋があります。

南側から見たところです。多摩湖線のコンクリート橋は複線分の幅があります。

駅の東側には野火止用水が流れていて鉄橋で跨いでいます。

野火止用水です。一時は流水が停止され、暗渠化も進んだそうですが、その後、清流復活事業でよみがえったそうです。

駅の南側には大きな病院があります。

 国分寺行きの電車が来ました。

2020年12月5日土曜日

相模大塚駅(相鉄本線)7000系電車

相模大塚駅の留置線で7000系を見かけました。

相鉄線に乗る機会はあまり多くないのですが、7000系もそろそろ引退が近いかと思い、駅を降りて写真を撮ってみました。

7000系はその後、2019年10月に引退したそうです。

電留線に向かって無駄なく分岐器が並んでいる感じです。

島式ホーム1面2線の他に9本の側線が並んでいます。

相鉄バスが停まっていました。

9000系電車です。おへそライトが馴染めなかった8000系、9000系ですが、リニューアルされて恰好良くなったと思います。

こちらは別の時の新7000系です。

こちらも廃車が進んでいる様です。

中間の先頭車には転落防止幌が取り付けられていました。

2020年12月3日木曜日

上板橋駅(東武東上線)

上板橋駅北口です。橋上駅の入り口左右をパン屋さんとそば屋さんに囲まれている感じです。この辺りの標高は海抜31mです。

駅前広場です。国際興業バスがやってきました。

北口は線路に向かって右側にも小さな入口がありました。

線路沿いに成増方向へ歩いて行きます。

かつてはグランドハイツ駅までの啓志線が分岐していて、貨物列車の他に国鉄キハ41000を使用した米軍用の池袋直通旅客列車が走っていた事があったそうです。

下り電車です。

成増方には引き上げ線がありますが、下り線1・2番線からの渡り線は錆びています。

成増方向です。

上り列車です。

南口です。狭い場所に駅ビルが建っています。駅前ロータリーはありません。

1番線に停車中の電車の最後尾です。

池袋寄りの踏切です。この先、左手に分岐して、環七に沿って今の大師線に繋がり、西新井まで行く西板線の計画があったそうです。

駅方向を見たところです。

下り線から3番線に入る渡り線も錆びています。普段は下り列車が2・3番線から成増寄りの中線に入る事はない様です。

北口に戻って来ました。駅前交番があります。

王子駅行き国際興業バスです。

下りホームから池袋寄りを見たところです。

山型のホーム屋根が良い感じです。