2021年1月5日火曜日

柴又駅(京成金町線)

 柴又(しばまた)駅です。子供の頃、両親に連れられて寅さんの正月映画を見に行った覚えがあります。

京成高砂駅の金町線高架ホームから柴又駅に向かうところです。地上を走ってきた右側の連絡線と合流します。

柴又駅手前に2つの渡り線が設置されています。

柴又駅に到着しました。上下列車が交換します。

下りホームと駅舎は構内踏切で結ばれていました。

下りホームには臨時改札口があります。

大きく弧を描いた対向式2面2線のホームです。

金町方向です。

改札を出てから振り返って見たところです。

寅さんの銅像です。

さくらです。

帝釈天参道です。江戸川の土手までは500m少々、この辺りの海抜は2mです。

駅名標です。

金町行きが来ました。

この編成は3600形4両編成の最後の1編成だった様です。


2021年1月4日月曜日

小淵沢駅(中央本線)115系長野色

小淵沢駅です。1番線南側の側線と3番線にそれぞれ115系長野色6両編成が停車していました。

1番線南側に停まっていた編成が富士見方向に引き上げて行きました。

ホームの無い3番線に停まっている6両編成です。

5番線の向こうの側線にはキハ110系が停まっていました。

構内は今も基本的には変わっていないと思いますが、古い跨線橋やホーム屋根が良い感じの駅です。

5番線に先ほど富士見方向に引き上げていった編成とは別の、折り返し長野行きの3両編成が入って来ました。

懐かしの旧駅舎が見えます。

一部線路が撤去されていますが、良い感じの構内です。

5番線停車中の長野行きです。

側線のキハ110と並びます。

3番線停車中の編成の向こう側の2番線に、先ほど富士見方向に引き上げていった6両編成が入って来ました。

高尾行きになります。


2021年1月3日日曜日

横瀬駅(西武秩父線)

横瀬(よこぜ)駅です。

下り列車で間もなく横瀬駅に着きます。進行方向右手一番奥の側線では4000系電車がドア点検中でした。

手前の側線にも別の編成が停まっています。

到着しました。

側線に土休日運行のS-TRAIN用40000系が停まっています。

池袋行きのLAVIEWと交換です。

 現在の駅舎は1992年に建てられたものだそうです。

駅の西武秩父側は築堤になっていました。

駅に向かって左手にある地下道です。

反対側に抜けて線路際に出ました。”52席の至福”が停まっています。

こちらの10000系は4両編成に短縮されています。譲渡待ちでしょうか。

その奥のカバーを掛けられた3両編成も10000系です。

この2台は電気機関車の様です。いつか上屋を再建し、西武博物館が出来れば良いと思っています。

入換機関車です。形式はD15形、車番はD16。車籍はもうないそうです。

1969年日本車輛製。元はブリヂストン小川工場で使用されていたそうです。

模型で走らせるのにちょうど良さそうな4両編成です。

駅に戻って来ました。

終点の西武秩父までは1駅です。

”52席の至福”が駅舎側の側線に転線していました。西武秩父への回送待ちの様です。