ひたちなか海浜鉄道勝田駅にてキハ222です。廃車後、阿字ヶ浦駅に留置されているという記事を見ましたが、今もあるのでしょうか。
クリームとオレンジに変わる前の国鉄旧一般色です。たまに見かける写真とは少し色調が違う気がしますが、そもそも実物を見た事がないので、実際のところは分かりません。
昔からの青いモケット地のシートと板張りの床が素敵な車内の様子です。よく見ると扇風機はなかった様です。
2021年4月18日日曜日
2021年4月17日土曜日
2021年4月16日金曜日
国分寺-一橋学園(西武多摩湖線)旧101系
15年以上前の国分寺駅です。今ではホームドアが設置されました。
国分寺駅多摩湖線ホームすぐ脇の踏切です。
線路の両側が道路になっていて、ちょっとだけ路面電車の専用軌道っぽい雰囲気です。
熊野神社通りの踏切です。国分寺行きがやって来ました。
国分寺駅に向かって線路の左側を通っている道路は、一般車進入禁止の西武バス専用道でした。
萩山行き電車です。
こちらは車内から見た本町信号所です。
こちらは新101系です。
2013年に本町信号所は使用されなくなって交換用の線路も撤去されましたが、廃止ではなくて休止扱いの様です。この辺りに旅客駅があっても良さそうですが、地元との約束で駅は作らない事になっていると、どこかで読んだ覚えがあります。
五日市街道と交差する小平桜橋交差点です。
一橋学園方向から国分寺行きの電車が来ます。
一橋学園寄りから小平桜橋交差点方向を見たところです。
多摩湖線から旧101系が引退したのは2008年2月の事でした。
もうすぐ一橋学園駅です。
一橋学園駅の国分寺寄り安全側線はかなり長く伸びていました。(急に線路際の雑草が緑になっています。)
国分寺駅多摩湖線ホームすぐ脇の踏切です。
線路の両側が道路になっていて、ちょっとだけ路面電車の専用軌道っぽい雰囲気です。
国分寺駅に向かって線路の左側を通っている道路は、一般車進入禁止の西武バス専用道でした。
都道134号恋ヶ窪新田三鷹線脇の歩道橋から、国分寺駅方向を見たところです。まだ、国分寺駅北口の高層マンションが出来る前です。
一橋学園駅方向です。遠くに本町信号所が見えます。
萩山行き電車です。
国分寺と一橋学園の一駅だけの朝の区間列車交換用にあった本町信号所です。残念ながらこの区間列車を見る機会はありませんでした。
こちらは車内から見た本町信号所です。
こちらは新101系です。
2013年に本町信号所は使用されなくなって交換用の線路も撤去されましたが、廃止ではなくて休止扱いの様です。この辺りに旅客駅があっても良さそうですが、地元との約束で駅は作らない事になっていると、どこかで読んだ覚えがあります。
五日市街道と交差する小平桜橋交差点です。
一橋学園方向から国分寺行きの電車が来ます。
一橋学園寄りから小平桜橋交差点方向を見たところです。
多摩湖線から旧101系が引退したのは2008年2月の事でした。
もうすぐ一橋学園駅です。
一橋学園駅の国分寺寄り安全側線はかなり長く伸びていました。(急に線路際の雑草が緑になっています。)
登録:
投稿 (Atom)



















