2021年12月17日金曜日

勝沼ぶどう郷駅(中央本線)

 勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう)駅です。ワインの郷だけあって、駅舎のデザインは南フランス辺りのイメージでしょうか。

下り普通列車です。駅の海抜は476mです。

上り普通列車が来ました。幌の有無だけで上の写真と殆ど一緒です。

駅東側の斜面にはぶどう畑が広がります。

塩山・甲府方向です。

大月方向です。JR東日本勝沼変電所があります。                    

ホームから駅舎を見たところです。

入口にはステンドグラスがありました。

駅前広場です。

交番の前にはレンタル自転車が並んでいました。

遠くに甲府盆地が広がります。

塩山方向です。

カーブ上にあるホームは、傾斜を防ぐ為に上下線で段差が付けられていました。

見に行きませんでしたが、ホーム下の公園にEF64-18が保存されていました。近くにある大日影トンネル遊歩道は閉鎖中だそうです。

駅の西側にある勝沼ぶどうの丘です。なかなか雰囲気のある良い景色ですが、晴れていたらもっときれいだったでしょう。

駅の下を県道が通っています。

スイッチバック旧ホームが保存されています。今まで何度も通ったのに存在に気付いていませんでした。

下り列車が来ました。