2023年9月22日金曜日

日永駅(四日市あすなろう鉄道内部線・八王子線)

 日永(ひなが)駅、あすなろう四日市起点1.8km、標高4mです。

内部線から支線の八王子線が分岐する駅です。

四日市方です。

2番線内部線上りホームです。

3番線八王子線ホームです。元々は右手のホームにも線路があって、単線、複線の違いがありますが、鶴見線の浅野駅と良く似た配線でした。

八王子線の電車はすべて四日市まで直通しています。

2番線と3番線の間のデルタ地帯に展示されている、軌間768mmの台車と1067mm、1435mmの車輪です。台車には”近畿車両 昭和52年”の銘板が付いていました。昭和52年というとそれほど古くないかと思って、計算してみると50年前でした。

2番線側から駅舎を見たところです。

1番線は結構短いホーム上屋ですが、ここで下り電車を待つ人はそれほど多くなさそうです。

日永駅には「あすなろう中央緑地駅」というちょっと長い副駅名が付けられていましたが、元々の駅名の方が簡単で呼びやすそうです。