2020年11月1日日曜日

名古屋駅(関西本線)キハ85 特急南紀 

 2020年11月から特急南紀号が基本2両編成でグリーン車設定なしになったそうです。

写真は基本4両編成だった頃の下り特急南紀1号です。


先頭の貫通型キハ85には小さな鹿押し出しバンパーが付いていました。

キハ85-1111

最後部の1号車が自由席でした。

キハ85-9

別の夏の日、臨時下り特急南紀81号です。


11番線ホームから撮ろうとしたら、到着した上り快速みえに被られてしまいました。


南紀号出発です。先頭の6号車には殆どお客さんが乗っていません。

キハ85-1

5号車もお客さんが見えません。

キハ84-201

4号車も同じです。

キハ85-1111

3号車です。空いた臨時列車指定席にビールを買い込んで乗った、通な感じの方が1人いました。楽しそうです。

キハ84-7

2号車は今回南紀からなくなるグリーン合造車ですが、こちらも人影がありません。

キロハ84-1

1号車の自由席は少しだけお客さんが乗っていました。

キハ85-4

まだお盆休み前の臨時列車だったので、この日は特に空いていたのかも知れません。


2020年10月31日土曜日

西船橋駅(武蔵野線)205系電車

西船橋駅武蔵野線ホームにて、205系もそろそろ引退かと思い、数年前から通る度に少しずつ写真を撮っておきました。

11番線東京行きです。

10番線府中本町行きです。

出発して行きました。武蔵野線ホームは高架上の3階にありますが、線路は船橋法典に向かって少し上り坂になっている様です。

11番線をタンカー列車が通り過ぎます。

10番線には折り返しの府中本町行きが停まっていました。

11番線停車中のメルヘン顔です。どうしてスカートが無いのかと思って検索してみたら、当初から踏切がない武蔵野線用に配属された車両には取り付けられなかったそうです。

9番線に入る府中本町行きです。8両編成全体が撮れたと思っていたら、最後尾が信号機の影になっていました。良くある事ですが。

12番線の南船橋行きです。

9番線の府中本町行きです。

11番線に東京行きが入ってきます。武蔵野線の205系は、なぜか腰板のオレンジ帯だけが色あせている車両が多かったと思います。

10番線の府中本町行きと並びました。

折り返し列車でしょうか、9番線からの東京行きです。

10番線からの東京行きもありました。遠くに12番線からの府中本町行きも停まっています。

12番線に入ってくるタンカー列車です。
EF65 2093
途中に黒いタンク車が2両だけ入っているのが良い感じです。全部緑でも全部黒でも、ちょっと面白みがない感じです。

10番線にはLED表示の府中本町行きが停まっていました。

同じく背後にタンカー列車が写っていますが、別の時の方向幕車です。やはりこちらの方が良い感じです。

1枚だけ撮っていた、15年前の103系電車です。12番線を出発した新習志野行きです。武蔵野線から京葉線下り方向への直通列車は、南船橋行き、新習志野行き、海浜幕張行きと3駅連続で終着列車があります。

2020年10月29日木曜日

小川駅(西武国分寺線・拝島線)

小川駅東口です。標高81mです。駅前に大きな桜の木が立っています。

駅横の飲食店です。

府中街道に向かう、小川駅東通りです。この先にはブリヂストンの工場やグランドがあります。

橋上駅舎です。4番線から拝島線下り列車が発車して行くところです。左側の側線は回送等に使用されている様です。

こちらは1番線です。西武新宿行きが停まっています。左側に2本並ぶ線路は本線とは完全に切られています。

西口駅前の交番です。

西口駅前はあまり広くありません。

駅入口を振り返ってみたところです。

タバコ屋さんがあります。

南側の踏切まで歩いて行きます。

こちらの建物は1階正面の木枠のガラス戸が良い感じですが、もう使われていなそうです。

駅南側の踏切から南側を見たところです。左端が国分寺線、その次が拝島線下り線、その右側は1番線から拝島線下り方向への渡り線、右端が拝島線上り線です。

駅方向です。中央が国分寺線、右奥4番線から左手前に交差して行くのが拝島線下りです。拝島線下りからは国分寺線に入れる構造です。

3番線を出発した国分寺線国分寺行きです。

さて今度は駅北側の踏切に来ました。駅方向を見たところです。線路を見ても一瞬、南側の踏切と違いが分かりづらいです。

北側です。左端が国分寺線東村山方面、正面で国分寺線国分寺方向と拝島線上りが交差していて、その右端が拝島線下りです。ちなみに拝島線は隣の萩山駅でも多摩湖線と平面交差しています。

踏切に残っているレールは昔のブリヂストン工場への引き込み線の跡かも知れません。1981年まで貨物輸送があったそうです。

1番線を出発した小平・西武新宿方面行き上り列車です。

3番線に到着した国分寺線国分寺行き列車です。

国分寺線は3編成が運用されており、この時は旧2000系2本、新2000系1本でした。

こちらは旧2000系3色LED編成です。