2020年11月17日火曜日

飯田橋-水道橋(中央・総武線)一駅散歩

飯田橋駅から水道橋駅まで歩いてみました。駅間0.9kmです。

横に積み上げられた石垣と斜めに積まれた石垣が混じっています。

飯田町駅跡に建てられたダイワハウス東京本社ビルに西日が反射しています。

飯田町駅への分岐辺りでしょうか、幅の広いガードがあります。

頭の上を首都高が走っています。

古そうな下路式プレートガーダー橋です。

E231系も500番台が増えました。

こちらの上路式トラス橋もかなり古そうです。

石積みと煉瓦積みの組み合わせられた格好の良い橋台です。

こちらの道路橋、”みさきばし”もなかなか古そうです。

甲武鉄道として開業した当時からの橋かも知れません。

後から見ると川の向こう側の橋にもありましたが、プレートガーダーに銘板が取り付けられています。

”HARKORT DUISBURG-GERMANY 1904”と記されていました。検索してみると、ハーコート社という名前とお茶の水と神田の間の昌平橋架道橋の事が出て来ました。この辺りで何か所も使われた鉄橋の様です。


左手のビルの間に東京ドームが見えました。

昔からある後楽園への道路橋です。

水道橋駅に着きました。

飯田橋方向を振り返ってみたところです。


2020年11月15日日曜日

新津駅(羽越本線・磐越西線)キハ47 820D・223D

新津駅東口です。先代の駅舎をモチーフにデザインされているそうです。

駅前はきれいに整備されています。

新潟交通バスです。

いつのまにか国鉄色に塗り替えられていたEF64 1001です。

新潟方向からキハ110系がやってきました。

鼠ヶ関始発の新津止まり、820Dが到着しました。

首都圏色が2両、連結されていました。

キハ47 514です。

こちらはキハ47 515です。

キハ47 1517です。

西口です。東口とほぼ同じデザインです。

新津運輸区の方に行ってみましたが、昔よりも写真が撮りずらくなりました。

会津若松からの223Dが到着しました。キハ47 512です。

キハ47 1513です。

構内ではキハ110系とキハE120が入換中でした。

長岡方の引き上げ線です。

切り離されたキハ110です。

引き上げ線からキハ47x2両編成が入区します。

オレンジと赤のこの塗色はもう過去のものになりました。

2020年11月13日金曜日

国立駅(中央線)再築旧駅舎

再築された国立駅舎を見に行きました。

立川方向です。ホーム延伸工事中でした。

下りホームから旧駅舎が見えます。

角度を変えて見たところです。

東京寄りです。こちらもホーム延長工事中でした。

南口ロータリーです。

北口ロータリーです。駅前には大きなマンションが建っています。

北口です。

駅を出て右側は昔からの面影が残っています。

南口に出ました。

木製の改札ラッチが再現されています。

出札口です。

駅の骨組みの模型があります。

古い瓦や柱です。

案内板も撮っておきました。

良い場所に再築されました。

この後、駅前の”大学通り”を谷保駅まで歩いてみました。4車線道路の脇に自転車道と広い歩道が整備されています。

一橋大学です。

小田急バス系の立川バスです。

こちらの京王バスは復刻塗装の様です。

富士見台交番です。谷保駅までもう少しです。