2020年11月13日金曜日

国立駅(中央線)再築旧駅舎

再築された国立駅舎を見に行きました。

立川方向です。ホーム延伸工事中でした。

下りホームから旧駅舎が見えます。

角度を変えて見たところです。

東京寄りです。こちらもホーム延長工事中でした。

南口ロータリーです。

北口ロータリーです。駅前には大きなマンションが建っています。

北口です。

駅を出て右側は昔からの面影が残っています。

南口に出ました。

木製の改札ラッチが再現されています。

出札口です。

駅の骨組みの模型があります。

古い瓦や柱です。

案内板も撮っておきました。

良い場所に再築されました。

この後、駅前の”大学通り”を谷保駅まで歩いてみました。4車線道路の脇に自転車道と広い歩道が整備されています。

一橋大学です。

小田急バス系の立川バスです。

こちらの京王バスは復刻塗装の様です。

富士見台交番です。谷保駅までもう少しです。