築地です。まだまだ古い建物が沢山残っていました。
元商店だった建物が多く見られます。
4-5階建て位のビルが沢山ありますが、周辺は大きなマンションの建設が進んでいます。
築地市場跡地がオリンピック用駐車場として使用された後は、再開発で周辺の風景も大きく変わるのでしょう。
ビルに挟まれて出桁作りの格好の良い家がありました。
角の建物とその奥に連なる木造の家々が良い感じです。
反対側から見たところです。
銅板張りの3階建てです。
マンションの隣に古い家がありました。
良い感じです。
モルタル造りの双子?の建物がありました。
卵焼き屋さんです。
狭い路地を歩きます。
木製のガラス引戸が良い感じです。
正面銅板張りです。
家々が密集しているので妻面はトタン張りが基本の様です。
恰好の良い旅館がありました。
帰って来てから検索してみたら、中央区のサイトに”中央区近代建築物調査”というページを見つけました。ここまでに写真を撮った建物も沢山出ていました。今度はそれを見ながら、中央区内の他の場所も散歩してみようと思います。
角に建つ銅板張りの商店です。(この建物はその後、解体された様です。)
こちらは少し離れたところにある、足袋専門店大野屋總本店です。国登録有形文化財だそうです。
墨田川の対岸、月島・佃島散歩はこちらです。⇒月島・佃島散歩
2021年4月24日土曜日
2021年4月23日金曜日
金谷駅(東海道本線・大井川鉄道)
金谷駅です。
上り2番線の熱海行き列車です。
駅西方の牧之原トンネルは写真では分かりづらいですが、3本のトンネルが並んでいます。しかし一番右側はもう使用されていません。
下り3番線ホームです。
改札を出るところです。
駅前広場です。
残念ながらこの日は雨でした。
大井川鉄道の駅舎です。
途中で切られた分岐器ですが、枕木が新しく見えます。
その先、左に分岐した線路が大井川鉄道に繋がっているのかどうかは分かりませんでした。
インターネットで”懐かしい駅の風景~線路配線図と共に”様のHPを拝見すると、以前は撤去された線路の先と、更にトンネルに近い方の2か所にダブルスリップスイッチが設置されていた様です。
大井川鉄道のホームです。
同終端部です。
SL列車は新金谷始発になっており、ここ金谷駅には来ないそうです。
乗換改札です。
トンネルから上り列車のヘッドライトの灯りが見えて来ました。
ブレてます...。
上り2番線の熱海行き列車です。
駅西方の牧之原トンネルは写真では分かりづらいですが、3本のトンネルが並んでいます。しかし一番右側はもう使用されていません。
下り3番線ホームです。
改札を出るところです。
駅前広場です。
残念ながらこの日は雨でした。
大井川鉄道の駅舎です。
途中で切られた分岐器ですが、枕木が新しく見えます。
その先、左に分岐した線路が大井川鉄道に繋がっているのかどうかは分かりませんでした。
インターネットで”懐かしい駅の風景~線路配線図と共に”様のHPを拝見すると、以前は撤去された線路の先と、更にトンネルに近い方の2か所にダブルスリップスイッチが設置されていた様です。
大井川鉄道のホームです。
同終端部です。
SL列車は新金谷始発になっており、ここ金谷駅には来ないそうです。
乗換改札です。
トンネルから上り列車のヘッドライトの灯りが見えて来ました。
ブレてます...。
2021年4月22日木曜日
新潟駅(信越本線)キハ110 快速あがの
新潟駅9番線に停車中の磐越西線直通会津若松行き快速あがの号です。
最後尾は新津区唯一の100番台、キハ110-135でした。まだ只見線用の衛星電話アンテナが取り付けられる前です。
100番台のプラグドアと2両目のキハ110-202の引き戸です。見た目の大きさが、かなり違います。
先頭はキハ110-211でした。白地に赤文字の快速表示が良い感じです。20年3月ダイヤ改正でGV-E400に置き換えられたそうです。
登録:
投稿 (Atom)