2019年11月17日日曜日

月島駅(東京メトロ有楽町線、都営大江戸線)古い町並み

周囲は高層マンションが林立していますが、古い町並みが残っている月島です。

畳屋さんです。

良い感じの家が並んでいます。

恰好の良い酒屋さんです。

床屋さんです。

手前の金物屋さんの独特な字体の手書き看板がなかなかです。

たばこはもうコンビニで買う時代なのでしょう。

八百屋さんの隣の自転車屋さんはもうやっていない様です。

元交番だと思います。

酒屋さんです。2階の窓の戸袋が市松模様風になっています。

佃大橋通りを越えて佃島の方に向かいます。


駄菓子屋さんです。

素敵な木造家屋と背後のタワーマンションです。

正面全体に銅板を貼った商店がありました。

酒屋さんです。ビールの「キ(気)が抜けている」とは駄洒落が効いています。

 清澄通りを渡った先にも古い家がありました。

 相生橋です。ここから門前仲町までは歩いて15分程です。

相生橋から豊洲方向を見たところです。