2021年5月15日土曜日

田村駅(北陸本線)

 田村駅です。標高87メートルです。

223系下り近江塩津行きです。

古い駅舎が残っていました。

交流電化区間南端だった頃の機関車待機用中線は撤去されていました。

画像検索すると、構内で待機する交流電機、蒸気機関車、DD50、DE10等が写った貴重な写真を沢山拝見する事が出来ます。右側遠くに見えるのは長浜バイオ大学ドームだそうです。

改札口を出ます。

良い感じの木造駅舎です。(簡易駅舎の西口があったのは後から知りました。)

伊吹山が見えます。よそ者にはとても目立って見えるのですが、この辺りはどこからでも良く見える様です。


4線分の長さがある跨線橋です。

角度を変えて撮っておきました。

機関車付け替えに便利な様に配置されていた上りホームと下りホームの様子が良く分かります。

EF510牽引の下り貨物列車が来ました。


この区間を走るのは中京地区からの貨物列車でしょうか。

上りホームにあった古い待合室です。


521系下り普通列車が来ました。


昔の構内入換の為の建物の様です。

上り新快速列車が来ました。


2021年5月14日金曜日

高麗川-毛呂(八高線)夏 高麗川橋梁

県道30号線の橋から見た八高線の高麗川橋りょうです。

キハ110の2両編成です。鉄橋の前後が木々に囲まれているので、通過する姿が見えるのはほんの一瞬です。

橋の下に来ました。この場所で列車が通るのを見たら、かなり迫力がありそうです。

県道30号線の反対側から見たところです。

2021年5月13日木曜日

新井薬師前駅(西武新宿線)2000系初期型

新井薬師前駅です。下り急行列車が駅手前で最徐行していました。

旧2000系です。ゆっくり動き出しました。

行先表示もきれいに写りました。

3両目から後ろは新2000系でした。