上石神井車両基地東側の踏切から見たところです。新2000系2両編成が停まっています。
前パンの旧2000系2両編成です。シングルアームパンタのカブトムシっぽい姿が気に入っています。引退前に1編成で良いので茶色に塗り替えて欲しいと思っています。
検車庫の裏側です。現在は配置車両はなく、電留線としてだけ使用されているとWikipediaに書いてありました。
車両基地の南側を駅方向に向かいます。
ホームから見える建物です。なにが入っているのか分かりませんが、ガレージの様です。
こちらも駅のホームから見える木造の建物です。郵便マークの古い看板が残っています。売店か何かだったのでしょうか。
駅前に戻って来ました。西武バスです。
関東バスです。
旧2000系です。フルカラー液晶になって恰好良くなったと思っていましたが、最近はこの3色液晶の方がレトロ風?でいい感じに思えて来ました。
武蔵関方向に歩きながら途中で踏切を渡ります。
線路沿いに歩いて行きます。
畑がありました。その向こうには小さな林があります。
一瞬ですが、東京23区内とは思えない風景になりました。
線路の北側なので、天気が良いと逆光になってしまいそうです。
かなり武蔵関に近づいてから、上石神井方向を見たところです。左側に見やすい様にかなり高さを詰めた信号機があります。右側の踏切動作反応灯の背板は一部が切り取られていました。
武蔵関駅です。
2021年5月18日火曜日
2021年5月17日月曜日
酒折駅(中央本線)
酒折(さかおり)駅です。海抜257メートルです。
2面3線の駅です。下り韮崎行き普通列車が特急列車待避の為に2番線に到着しました。
6両編成は東京寄り先頭車の幌が取り外されているので、写真を見ても方向が分かりづらいのですが、3番線到着の上り高尾行き普通列車です。
短いホーム上屋があります。
ホーム端から甲府方を見たところです。
ホーム中程の上屋と駅舎への地下通路入り口です。
3番線の外側には保線用の側線が残されています。
1番線の東京寄りにも短いホーム上屋がありました。
東京方です。周辺にはマンションが沢山建っています。
2・3番線ホーム上にはシュロの木があります。
現在の駅舎は2006年に建てられたものだそうです。
駅前ロータリーです。タクシーの向こうに見える大きな建物の左側、線路の反対側になぜか架線柱があります。調べたら、鉄道の電車線や信号の施行、保全を行っている会社だそうです。
1番線ホームに上る階段です。
2・3番ホームへの地下通路です。
韮崎行きがもうすぐ出発です。
2021年5月16日日曜日
越後田中-越後須原(只見線)大倉沢橋りょう
撮影名所の大倉沢橋りょうです。残念ながら列車が通らない時間帯でしたが、線路がある風景だけでも申し分ありませんでした。この区間を走る列車はキハ110に変わった様ですが、いつかまた見に行きたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)
