2021年5月21日金曜日

三軒茶屋駅(東急世田谷線)

東急世田谷線の三軒茶屋(さんげんぢゃや)駅です。「あれ、変換されないなぁ」と思ったら、”さんげんじゃや”で入力していました。

下高井戸方向です。辺りの標高は30メートルです。

世田谷線は三軒茶屋が起点だそうです。下り電車が出発しました。

終端部です。

1線のみですが、ターミナルらしい雰囲気です。

正面入り口です。

三軒茶屋は住みたい街ランキングの上位に入るそうです。

駅真上のビルはキャロットタワーです。

2021年5月20日木曜日

下妻駅(関東鉄道常総線)

 下妻(しもつま)駅です。標高22メートルです。

2019年に登場した最新鋭のキハ5020形が並びました。

下り1番線ホームと上り2・3番線ホームは構内踏切で結ばれています。

駅前にある関鉄パープルバス営業所です。”パープル”バスは筑波山の別名”紫”峰から名付けられたものだそうです。

駅の東側に筑波山が見えます。

駅南側の踏切から構内を見たところです。

水海道方向です。

ちょっとだけ散歩しました。

下妻郵便局です。

駅に戻ります。

駅の東西を結ぶ歩道橋から南側を見たところです。

北側です。ところでそういえば、昔、下妻物語という映画のタイトルを聞いた事があるなぁ、と思ってWikipediaで調べて見ました。

改札を入りました。下り下館行きです。

交換の水海道行きも到着です。

キハ2400形が並びました。2004年から2007年の間に6両導入されたそうです。


2021年5月19日水曜日

桶川ー川越(東武バス)

桶川から川越までバスに乗って行く事にしました。日曜日は1日10本、平日はもう少し多い様です。

市街地を15分程走ると車窓に田んぼが広がります。

畑もあります。

広い空が良い感じです。以前に岩見沢から石狩月形までバスに乗った時の車窓に引けを取りません。

太郎右衛門橋で荒川を渡ります。

こちらは旧荒川です。

地図を見ると、もう少し下流側にホンダエアポートがあります。

田んぼと林と建物と青空と雲が良い感じです。

瓦屋根の家々と空の色が映った用水路がとても良い雰囲気です。

今度は釘無橋で越辺川と古畔川と入間川の3つの川を一気に渡ります。

たぶんこれが入間川です。

もう桶川を出てから30分位経っています。

川越の町中に入ってきました。桶川から川越駅までは約55分で到着するのですが、少し手前の札の辻バス停で降りました。

古い建物があります。

こちらの家も端正な佇まいです。

小さな路地に飲み屋街がある様です。

札の辻の交差点です。

いつ来ても素晴らしい町並みです。

どこかで見たポスターにこちらのお店が出ていました。

真ん中の建物は鬼瓦に髭がついています。

フィアットパンダが通り過ぎました。