2019年5月12日日曜日

伊那市-伊那北(飯田線)一駅散歩

伊那市から隣の伊那北駅まで0.9kmなので、効率よく2駅見られる様に歩いて行く事にしました。

伊那市駅前から裏道っぽい通りを歩いて行きます。昔は賑わっていた町の様です。

30年位前のゴルフ・カブリオレが停まっていました。


天竜川支流の小沢川です。

飯田線と並行して走る県道148号線(旧国道153号線)です。

木曽駒ヶ岳に日が暮れて行きます。

信州伊那アルプス街道との交差点だと思います。

アーケードの途中に飯田線の踏切があります。

元伊那電気鉄道だった頃の名残でしょうか。町中のこんな場所に33‰の勾配がありますが、距離は僅かでおそらく100mもなさそうです。

線路は家々の軒をかすめる様にして敷かれています。

こんな路地にも踏切がありました。

遠くに伊那北駅の構内が見えて来ました。

3階建ての建物が並びます。

どの道も線路の東側を走る天竜川に向かって下り坂になっています。

もうすぐ伊那北駅です。