2019年5月12日日曜日

原谷駅(天浜線)

原谷(はらのや)駅です。同じ天浜線の桜木駅とよく似た木造のかわいらしい駅舎です。

前面展望の楽しめる天浜線で間もなく原谷駅に到着するところです。

左手のホームに植わっているのは桜の木でしょうか。

ホーム脇の駅名標です。

遥か遠くの山の向こうへ、地図上をどこまでも真っ直ぐ行くと、およそ水窪辺りに着きます。

駅舎はホームから一段低いところにありました。

ホーム側から見たところです。窓にはモリゾー・キッコロの絵が貼られています。(今調べるまでずっとモリゾー・ピッコロだと思っていました。)

二宮金次郎像の台座には「吾唯足知」の文字が刻まれていました。

駅すぐ脇にあるJAにはいかにも農業倉庫という建物があります。

ちょっとだけ駅の周辺を散歩してみました。

四角い郵便局の建物がありました。「原谷郵便局」の文字がちょっとレトロ調です。

駅に戻ってきました。

戦時中に東海道線のバイパスとして開通した為でしょう、構内の有効長は非常に長くなっています。昔、キハ10系や20系が活躍していた姿を思い浮かべてしまいます。そのまた昔はキハ07も走っていた様です。

掛川行き単行気動車が来ました。

おんな城主直虎ラッピング号でした。

対向の気動車も来ました。新所原行きです。

直虎号からの後部展望です。