2019年5月5日日曜日

都留市駅(富士急行)

都留市(つるし)駅です。ちょっと変わったデザインの駅正面でどうかなと思っていましたが、実物は素敵な駅舎でした。

今ではちょっと寂しい感じもしますが、駅前はなんとなく以前の賑わいを感じさせます。

国道139号線に向かう道です。

駅舎左手にあるバス乗り場です。

バス洗車機もありました。

踏切から駅構内を見たところです。

河口湖方向です。

星型にも見える特徴のあるデザインです。

ホーム上屋は普通のクラシカルなタイプです。

下り列車が来ました。

ホーム上の松の木が素敵です。

 ホームから見た駅舎です。元々は都留市の交通の要衝ですが、最近は都留文科大学前駅にその役割を取って代わられて、こちらには特急も停まらなくなったそうです。

改札口です。

薄いローズピンク色の素敵な駅でした。

駅前にある火の見やぐらです。山梨県もかなり火の見やぐらが多い様です。