2019年11月4日月曜日

五泉駅(磐越西線)

五泉(ごせん)駅です。割と好きな形の昭和30年代風国鉄型鉄筋コンクリート平屋建て駅舎です。

南北自由通路です。その昔、一度だけ乗った蒲原鉄道の3両編成は、後から調べると中間が短い車体のモハ31、前後はモハ61とモハ41だった気がしますが、写真は撮っていませんでした。今はもうホームの跡形もありません。

駅正面の通りです。この辺りの海抜は15mでした。

近くに農協の施設があります。

保線車両庫です。向こう側半分は壁がありません。

駅東側の踏切脇にも農業倉庫がありました。

かわいらしいプレートガーダーがあります。

踏切から見たところです。

馬下方です。

駅に戻って来ました。

駅前交番です。

規模の大きな駅です。昔は乗換駅という事もあって利用客が多かったのでしょう。

SLばんえつ物語号停車駅です。

下り列車です。