2019年11月4日月曜日

成東駅(総武本線・東金線)

成東駅です。古いタイプの駅舎ですが、車寄せがフェイク煉瓦造りになって、跨線橋もかけ直されて便利になったものの、趣味的魅力は減りました。

駅前ロータリーも格好良く整備中です。ここまでやるんだったら駅舎も...と思いますが、予算不足だったのでしょうか。

東金線ホームです。駅周辺は海抜8mです。

終端標識手前の白骨化!した枕木は、きっと千葉が気動車王国だった頃から東金線の様々な列車を見てきたのでょう。(もちろん枕木なので見える筈はありませんが。)画面左上隅に8620?の動輪が飾られているのは、今、画像をトリミングしていて初めて気付きました。

折り返し東金線の電車です。

遠くに見える家並みが良い感じです。まんが日本昔ばなしに出て来そうな風景です。

総武本線の千葉行きが出発して行きます。もう日が暮れる寸前です。

遠くの丘がすっかりシルエットになりました。

日が暮れました。