40年位前の八王子駅1番線八高線ホームです。”懐かしい駅の風景~線路配線図とともに”様のHPで、1979年の八王子駅の構内風景を収めた貴重な写真を拝見する事が出来ました。
2021年2月4日木曜日
2021年2月3日水曜日
南酒々井駅(総武本線)
南酒々井(みなみしすい)駅です。
自然に囲まれた駅です。通勤型電車が交換します。
島式ホーム1面の駅です。ちょっとした秘境駅っぽさで一部に人気がある様ですが、300m程南側には住宅街があったり東関道が走っていたりします。
跨線橋から成東方向を見たところです。 山の中っぽいですが、周囲の標高は18メートル程です。
佐倉方向です。貨物扱いが廃止されたのは1962年の事。60年近く前です。
良い感じの四角い簡易駅舎です。
上り特急しおさい号がゆっくりと通り過ぎて行きました。
駅前には花が飾られていました。
現在の駅舎は1980年に建てられたものだそうです。
駅前の商店ですが、もう廃屋になっている様です。右側の空地には石造りの蔵だけが残っていました。
ネコが散歩していました。
佐倉市のコミュニティーバスが一日数本発着する様です。
近くには民家が数軒あるだけです。
元商店の裏山の竹林が良い感じです。
下り銚子行き電車が来ました。
自然に囲まれた駅です。通勤型電車が交換します。
島式ホーム1面の駅です。ちょっとした秘境駅っぽさで一部に人気がある様ですが、300m程南側には住宅街があったり東関道が走っていたりします。
佐倉方向です。貨物扱いが廃止されたのは1962年の事。60年近く前です。
良い感じの四角い簡易駅舎です。
上り特急しおさい号がゆっくりと通り過ぎて行きました。
駅前には花が飾られていました。
現在の駅舎は1980年に建てられたものだそうです。
駅前の商店ですが、もう廃屋になっている様です。右側の空地には石造りの蔵だけが残っていました。
ネコが散歩していました。
佐倉市のコミュニティーバスが一日数本発着する様です。
近くには民家が数軒あるだけです。
元商店の裏山の竹林が良い感じです。
下り銚子行き電車が来ました。
2021年2月2日火曜日
名古屋車両区 キハ85
キハ11・25・75・85が配置されている名古屋車両”区”です。紛らわしい名称の新幹線基地、名古屋車両”所”とは場所が離れていますが、両方とも名古屋市中村区にあります。
同じ方向を向いた先頭車2両が入換中です。
紀勢線・参宮線用のキハ25が34両、キハ75が18両、キハ11が4両配置されているそうです。
もう、あと数年でHC85系に置き換えられます。
長い屋外点検ピットがあります。
近鉄名古屋線黄金駅近くの黄金陸橋から見たところです。下路式の大きな転車台があります。その昔、C62等の大型蒸気機関車が使用していたものの様です。
見慣れたせいもありますが、改めて見るとなかなか格好の良いキハ85です。
隣のキハ11のヘッドライト上部はなにか絆創膏が貼られた様になっています。
貫通型のキハ85もなかなか格好良いです。
4~5両編成位が丁度良い特急型気動車でしたが、繁忙期には10両編成も見られたそうです。
キハ85系80両全車が配置されています。
同じ方向を向いた先頭車2両が入換中です。
紀勢線・参宮線用のキハ25が34両、キハ75が18両、キハ11が4両配置されているそうです。
もう、あと数年でHC85系に置き換えられます。
長い屋外点検ピットがあります。
近鉄名古屋線黄金駅近くの黄金陸橋から見たところです。下路式の大きな転車台があります。その昔、C62等の大型蒸気機関車が使用していたものの様です。
見慣れたせいもありますが、改めて見るとなかなか格好の良いキハ85です。
隣のキハ11のヘッドライト上部はなにか絆創膏が貼られた様になっています。
貫通型のキハ85もなかなか格好良いです。
4~5両編成位が丁度良い特急型気動車でしたが、繁忙期には10両編成も見られたそうです。
登録:
投稿 (Atom)
