2021年2月2日火曜日

名古屋車両区 キハ85

キハ11・25・75・85が配置されている名古屋車両”区”です。紛らわしい名称の新幹線基地、名古屋車両”所”とは場所が離れていますが、両方とも名古屋市中村区にあります。

キハ85系80両全車が配置されています。

同じ方向を向いた先頭車2両が入換中です。

紀勢線・参宮線用のキハ25が34両、キハ75が18両、キハ11が4両配置されているそうです。

もう、あと数年でHC85系に置き換えられます。

長い屋外点検ピットがあります。

近鉄名古屋線黄金駅近くの黄金陸橋から見たところです。下路式の大きな転車台があります。その昔、C62等の大型蒸気機関車が使用していたものの様です。

見慣れたせいもありますが、改めて見るとなかなか格好の良いキハ85です。

隣のキハ11のヘッドライト上部はなにか絆創膏が貼られた様になっています。

貫通型のキハ85もなかなか格好良いです。

4~5両編成位が丁度良い特急型気動車でしたが、繁忙期には10両編成も見られたそうです。