2020年9月1日火曜日

南松本駅(篠ノ井線)DE10

南松本駅でDE10が活躍していた頃です。

白帯の幅が広かった1529号機です。

こちらの1674号機は2011年に東新潟から塩尻機関区に転属してきたそうです。

当時、塩尻機関区篠ノ井派出には数両のDE10が配置されていて、ここ南松本と北長野の入換作業に従事していた様です。

インターネットで調べてみると、その後、岡山、更に北九州に回送された記事が出ていましたが、もう廃車されているかも知れません。

3509号機です。反射板が付いているので無動力回送されてきたばかりの姿だと思います。

元DE15なので、正面から見るとやはりテールライトが外側に寄っています。

 その後、かなり色あせた姿で新鶴見の側線に留置してあったのを見かけた事がありますが、割と最近の目撃記事がネットに出ていました。

松本方向から115系電車が来ます。

その右手にあった、今は撤去された貨物上屋です。ワム80000と一緒に貨車移動機が2台、置かれていました。村井駅で2011年まで使われていた移動機だそうです。

通過する電車から撮ったところです。

おまけで、南松本駅を発車した、JR東日本115系電車を使用した中津川行き普通列車です。元の写真だと側面の行き先方向幕が読めるのですが...。