2021年2月3日水曜日

南酒々井駅(総武本線)

南酒々井(みなみしすい)駅です。

自然に囲まれた駅です。通勤型電車が交換します。

島式ホーム1面の駅です。ちょっとした秘境駅っぽさで一部に人気がある様ですが、300m程南側には住宅街があったり東関道が走っていたりします。

跨線橋から成東方向を見たところです。 山の中っぽいですが、周囲の標高は18メートル程です。

佐倉方向です。貨物扱いが廃止されたのは1962年の事。60年近く前です。

良い感じの四角い簡易駅舎です。

上り特急しおさい号がゆっくりと通り過ぎて行きました。

駅前には花が飾られていました。

現在の駅舎は1980年に建てられたものだそうです。

駅前の商店ですが、もう廃屋になっている様です。右側の空地には石造りの蔵だけが残っていました。

ネコが散歩していました。

佐倉市のコミュニティーバスが一日数本発着する様です。

近くには民家が数軒あるだけです。

元商店の裏山の竹林が良い感じです。

下り銚子行き電車が来ました。