2021年3月28日日曜日

東小泉駅(東武小泉線)

 東小泉(ひがしこいずみ)駅です。この辺りは標高29メートルです。

下りの西小泉行き列車で間もなく東小泉に着くところです。駅手前のカーブは元々ここから直線で駅に入って行く線路があった様な雰囲気です。

1番線に到着しました。

2番線には当駅始発桐生線赤城行き12201編成が停まっています。

左が西小泉方向、右が太田・赤城方向です。

やはりかつては駅舎寄りに線路があった雰囲気です。


12201編成のLED化されたヘッドライトは、点灯していないとちょっとだけ白目をむいている感じです。

乗務員待機詰所がありました。


跨線橋の金網越しに駅舎を見たところです。

西側、太田方向です。

1955年から1977年までは旅客営業を行わない信号所だったそうで、ホームのはずれに、いかにも信号所という建物が残っています。


駅正面の風景です。

鉄筋平屋建てのかわいらしい駅舎です。

上り館林行きが来ました。

支線の太田経由桐生線直通電車は、西小泉から館林行きとして折り返してくる列車に接続して出発するダイヤになっているそうです。


館林行きからの車窓です。良い風景です。

2021年3月27日土曜日

用宗駅(東海道本線)

用宗(もちむね)駅です。事前にWikipediaで見たところ、ちょっとメルヘン調なのでどうかなぁ、と思いましたが、貴重な地上駅舎なので見に行きました。

2・3番ホームから駅舎を見たところです。

跨線橋です。

下りは2番線が本線で1番線は待避線の様です。

駅前に立派な松の木がありました。

やはり実物は写真で見るよりも良い感じです。

真っすぐ500m少々進むと用宗海水浴場です。

県道416号線用宗街道、焼津方向です。もう少し先に行くと大崩海岸です。

静岡方向です。1.4km先で国道150号線に合流します。

夕方なので出迎えの車が沢山やって来ています。

かつては製紙工場やセメントSSへの専用線があったそうですが、ちょっと見ただけでは痕跡は分かりませんした。

やや難ありの流し撮りです。

下り浜松行き電車です。

2番線をホームライナーが駆け抜けて行きました。

エレベーター用跨線橋から焼津方向です。

駅周辺には何棟かマンションが建っています。

並行して走る東海道新幹線にはトンネルがありました。

海に近いのですが、山が迫っています。

静岡方向には1~3番線のどこからも出発出来る様です。

上り列車です。またまたやや難ありの流し撮りです。

2021年3月26日金曜日

西登戸-新千葉(京成千葉線)一駅散歩

 西登戸駅から新千葉まで歩いてみました。空き地から西登戸駅ホームに停車中の新京成直通電車が見えます。

少し歩いたところで線路の南側から北側に渡れる歩行者用踏切です。

西登戸駅方向です。

新千葉方向です。軌間と線路間隔がなんとなく路面電車の専用軌道っぽく見えます。

同じ踏切の反対側です。最近は提灯形や球形の警報機ランプが増えていますが、ここは旧来からのタイプです。

線路の北側に沿って歩いて行きます。西登戸方向を見たところです。

新千葉方向です。

下り列車が来ました。画像がかなり暗かったので補正しておきました。

古いタイプの信号機器箱です。上部の山型の部分はあとから取り付けられたのでしょう。

50年以上前に造られたものでした。

個人的にはオリジナルの前面の方が好みだったなぁ、といつも思う3500系電車です。

この後、住宅街の細い道を進むと間もなく新千葉駅でした。