2021年3月27日土曜日

用宗駅(東海道本線)

用宗(もちむね)駅です。事前にWikipediaで見たところ、ちょっとメルヘン調なのでどうかなぁ、と思いましたが、貴重な地上駅舎なので見に行きました。

2・3番ホームから駅舎を見たところです。

跨線橋です。

下りは2番線が本線で1番線は待避線の様です。

駅前に立派な松の木がありました。

やはり実物は写真で見るよりも良い感じです。

真っすぐ500m少々進むと用宗海水浴場です。

県道416号線用宗街道、焼津方向です。もう少し先に行くと大崩海岸です。

静岡方向です。1.4km先で国道150号線に合流します。

夕方なので出迎えの車が沢山やって来ています。

かつては製紙工場やセメントSSへの専用線があったそうですが、ちょっと見ただけでは痕跡は分かりませんした。

やや難ありの流し撮りです。

下り浜松行き電車です。

2番線をホームライナーが駆け抜けて行きました。

エレベーター用跨線橋から焼津方向です。

駅周辺には何棟かマンションが建っています。

並行して走る東海道新幹線にはトンネルがありました。

海に近いのですが、山が迫っています。

静岡方向には1~3番線のどこからも出発出来る様です。

上り列車です。またまたやや難ありの流し撮りです。