2021年4月30日金曜日

佐原駅(成田線)古い町並み 再訪

佐原(さわら)駅です。駅前に伊能忠敬像が建っていました。前回、雨だったので再訪してみました。

古い町並みに向かう途中にあった、良い雰囲気の料亭です。

古い町並みの中心を流れる小野川です。

石積みの護岸とヤナギの木が良い感じです。

どこをどう歩いたがいまひとつ覚えていませんが、素敵な建物が沢山あります。

レンガ積みの建物もあります。

下見板の枯れ具合が良い感じです。

地図片手に歩くと更に楽しい事でしょう。

これだけ沢山の古い建物が良く残されていると思います。

小さい子供には全然楽しくない町並みかも知れません。

大人になるとなぜ、古い建物や町並みに惹かれるのでしょうか。

いい感じのガレージです。

再び川沿いを歩いて行きます。

伊能忠敬旧宅です。

様々な古い建物が並んでいます。

ぐるっと一回りして来た様です。

レトロ調鉄筋コンクリート2階建ての建物の奥に並ぶ出桁作りの商家を見ながら、KATOのNゲージストラクチャー模型は高いけれど、良く雰囲気が伝わっていると改めて思いました。

川沿いを歩きます。

江戸時代?にタイムスリップしたかの様です。

もっともっと沢山写真を撮ったのですが、大幅に減らしておきました。

更に先に進みます。

こちらも素敵な建物です。

まだまだ素敵な家並みが続きます。

成田線の鉄橋が見えて来ました。

銚子方向です。45年位前に走っていた、鹿島線からの72系電車3両編成を思い浮かべてみます。

佐原駅方向です。この後駅まで戻りました。約1時間少々の散歩でした。


2021年4月29日木曜日

京成高砂駅(京成本線・金町線・北総鉄道)

 京成高砂(けいせいたかさご)駅です。中川と江戸川に挟まれた海抜1mの駅です。

金町線の高架駅の下に京成本線と北総鉄道の踏切があります。

分岐駅でなおかつ高砂検車区があるので朝夕は開かずの踏切なのだと思います。

都営線や京急の電車がポイントで車体をくねらせながらやってきます。

踏切の先の柴又方向に向かう通りです。

狭いスペースで改良工事はちょっと無理ではないかという感じです。

京成の電車です。

頭上にある金町線の高架駅です。

検車区方向への道です。

検車区が見えます。

電気配管?もすごいことになっています。

オレンジの帯の電車が来ました。調べて見ましたが、新塗装という訳でもなさそうです。

北口です。

街と道路と駅がごちゃまぜになっている感じです。

金町線に乗る事にしました。

金町線はホーム1面の高架駅です。

終端部を見たところです。

まもなく出発です。


2021年4月28日水曜日

萩山-八坂(西武多摩湖線)一駅散歩 

 萩山駅1番線停車中の折り返し国分寺行き9000系レジェンドブルーです。

八坂方の踏切にて上り国分寺行き新101系イエローツートンです。

西武遊園地行き新101系赤電色です。オリジナルの101系も良いですが、こちらもなかなか気に入っていました。

八坂駅に向けてポイントを渡って行きます。

電留線に待機中の9000系黄色です。

萩山から武蔵大和までの間は線路と平行して多摩湖自転車歩行者道が通っていますが、線路の北側を通っていますので、線路の南側の江戸街道を八坂まで歩いて行きました。拝島線の踏切を渡ってから振り返って、2000系拝島行きです。

この先、カーブしながら府中街道との立体交差になります。

ブリジストン工場の倉庫です。

青空を背に小川団地の白い給水塔が建っています。

間もなく八坂交差点、九道の辻です。

こちらは木造の保育園を更新中だったのでしょうか。

間もなく八坂駅です。