2021年4月30日金曜日

佐原駅(成田線)古い町並み 再訪

佐原(さわら)駅です。駅前に伊能忠敬像が建っていました。前回、雨だったので再訪してみました。

古い町並みに向かう途中にあった、良い雰囲気の料亭です。

古い町並みの中心を流れる小野川です。

石積みの護岸とヤナギの木が良い感じです。

どこをどう歩いたがいまひとつ覚えていませんが、素敵な建物が沢山あります。

レンガ積みの建物もあります。

下見板の枯れ具合が良い感じです。

地図片手に歩くと更に楽しい事でしょう。

これだけ沢山の古い建物が良く残されていると思います。

小さい子供には全然楽しくない町並みかも知れません。

大人になるとなぜ、古い建物や町並みに惹かれるのでしょうか。

いい感じのガレージです。

再び川沿いを歩いて行きます。

伊能忠敬旧宅です。

様々な古い建物が並んでいます。

ぐるっと一回りして来た様です。

レトロ調鉄筋コンクリート2階建ての建物の奥に並ぶ出桁作りの商家を見ながら、KATOのNゲージストラクチャー模型は高いけれど、良く雰囲気が伝わっていると改めて思いました。

川沿いを歩きます。

江戸時代?にタイムスリップしたかの様です。

もっともっと沢山写真を撮ったのですが、大幅に減らしておきました。

更に先に進みます。

こちらも素敵な建物です。

まだまだ素敵な家並みが続きます。

成田線の鉄橋が見えて来ました。

銚子方向です。45年位前に走っていた、鹿島線からの72系電車3両編成を思い浮かべてみます。

佐原駅方向です。この後駅まで戻りました。約1時間少々の散歩でした。