2021年5月23日日曜日

熊野市駅(紀勢東線)キハ58

1999年にキハ58を見に紀勢東線まで行った時の光景です。(再編集)
  
新宮から一旦165系電車で紀伊勝浦まで往復した後、キハ58に乗って熊野市まで来ました。

3番線で特急ワイドビュー南紀を待避します。

歩道橋を通って駅の反対側に向かうと、ちょうど南紀が到着しました。

キハ58 734です。

キハ28 2458です。

亀山方の踏切近くです。思いきり排煙を吹き上げながら出発して来ました。線路沿いの町並みが良い感じですが、当時は撮れる枚数に余裕がなくて、列車を撮るだけでした。

こちらはフィルムカメラです。

走り去って行きました。この後、次の下り列車に乗って新宮まで戻りました。

2021年5月22日土曜日

上総中野駅(小湊鐵道・いすみ鉄道)

 上総中野(かずさなかの)駅です。標高87メートルです。

小湊鐵道キハ200は3両編成でした。

いすみ鉄道キハ350です。”岬中同窓会”のヘッドマークが付いていました。

大多喜方向です。背の低い出発信号機です。

屋根に苔が生えた良い感じの木造の詰所です。じょうろやちり取りが掛けられていて現役の様です。ちなみにじょうろの語源はポルトガル語jorroだと今、初めて知りました。

ホームもホーム上の上屋も昔から変わっていない様です。

小湊鐵道の3両編成の列車はホームからはみだして停車しています。

今ではそうそう見かけない光景です。

ホーム上の木製の駅名標とディーゼルカーの組み合わせが良い感じでした。

エンジン音が高まって発車します。

細い線路を走り去って行きました。いすみ鉄道と線路は繋がっている様です。


国分寺-一橋学園(西武多摩湖線)

 国分寺-一橋学園間にて国分寺行き電車です。

国分寺で折り返して来た西武遊園地行き電車です。新101系も西武遊園地行きも過去のものになりました。

今度は赤電色が来ました。当時、黄色ツートンと赤電色の組み合わせが最高でした。

伊豆箱根鉄道色です。

本町信号所は撤去されましたが、廃止ではなくて休止扱いだそうです。

伊豆箱根鉄道色が戻って来ました。

新101系を置き換える為に9000系電車が投入されて間もない頃です。

一橋学園寄りにある、小さな水路を跨ぐ小さなトラフガーターです。