2021年5月22日土曜日

上総中野駅(小湊鐵道・いすみ鉄道)

 上総中野(かずさなかの)駅です。標高87メートルです。

小湊鐵道キハ200は3両編成でした。

いすみ鉄道キハ350です。”岬中同窓会”のヘッドマークが付いていました。

大多喜方向です。背の低い出発信号機です。

屋根に苔が生えた良い感じの木造の詰所です。じょうろやちり取りが掛けられていて現役の様です。ちなみにじょうろの語源はポルトガル語jorroだと今、初めて知りました。

ホームもホーム上の上屋も昔から変わっていない様です。

小湊鐵道の3両編成の列車はホームからはみだして停車しています。

今ではそうそう見かけない光景です。

ホーム上の木製の駅名標とディーゼルカーの組み合わせが良い感じでした。

エンジン音が高まって発車します。

細い線路を走り去って行きました。いすみ鉄道と線路は繋がっている様です。