1999年にキハ58を見に紀勢東線まで行った時の光景です。(再編集)
亀山方の踏切近くです。思いきり排煙を吹き上げながら出発して来ました。線路沿いの町並みが良い感じですが、当時は撮れる枚数に余裕がなくて、列車を撮るだけでした。
上総中野(かずさなかの)駅です。標高87メートルです。
小湊鐵道キハ200は3両編成でした。
いすみ鉄道キハ350です。”岬中同窓会”のヘッドマークが付いていました。
大多喜方向です。背の低い出発信号機です。
屋根に苔が生えた良い感じの木造の詰所です。じょうろやちり取りが掛けられていて現役の様です。ちなみにじょうろの語源はポルトガル語jorroだと今、初めて知りました。
ホームもホーム上の上屋も昔から変わっていない様です。
小湊鐵道の3両編成の列車はホームからはみだして停車しています。
今ではそうそう見かけない光景です。
ホーム上の木製の駅名標とディーゼルカーの組み合わせが良い感じでした。
エンジン音が高まって発車します。
細い線路を走り去って行きました。いすみ鉄道と線路は繋がっている様です。
国分寺-一橋学園間にて国分寺行き電車です。
国分寺で折り返して来た西武遊園地行き電車です。新101系も西武遊園地行きも過去のものになりました。
今度は赤電色が来ました。当時、黄色ツートンと赤電色の組み合わせが最高でした。
伊豆箱根鉄道色です。
本町信号所は撤去されましたが、廃止ではなくて休止扱いだそうです。
伊豆箱根鉄道色が戻って来ました。
新101系を置き換える為に9000系電車が投入されて間もない頃です。
一橋学園寄りにある、小さな水路を跨ぐ小さなトラフガーターです。