2021年6月4日金曜日

高滝-上総牛久(小湊鐵道)車窓 初夏・夕暮れ

 ディーゼルカーは高滝駅を出発します。

一年のうち、最も日が長い季節ですが、遠くの丘に太陽は沈みかけています。

高滝湖です。道路橋の向こう側に千葉県企業局高滝取水所、その更に向こうには高滝ダムがあります。

夕陽が差し込む良い感じの車内を撮りました。列車の揺れのせいで、ちょっとブレてしまいました。きっと列車の揺れのせいです。

まだかろうじて太陽の姿が見えます。

たまたまですが、駅名標逆流し撮り成功です(という程のピントの合い方でもありませんが)。


素晴らしい夕景です。日が沈む辺りは東京湾沿岸の工業地帯でしょうか。

この辺りで列車は北東から北西に大きくカーブします。

上総鶴舞を通りすぎました。ここまでお客さんゼロだったと思います。

太陽は姿を消しましたが、薄紅色に染まった空と木々のシルエットが良い感じです。

上総川間駅も乗車客はゼロだったと思います。

この後、右に大きくカーブした後、更にその先で今度は左にカーブすると上総牛久駅です。


2021年6月3日木曜日

千歳烏山駅(京王線)

 千歳烏山(ちとせからすやま)駅北口です。地上駅舎です。

ホーム中央部地下にある西口の北側入口です。

西口南側入口です。

ホーム新宿寄りにある南口です。

駅すぐ脇にある踏切です。

次々と電車が来ます。

踏切の横には地下自由通路があります。

急ぎの人以外は殆どが踏切待ちしています。

まだ開きません。

新宿方向を見たところです。

調布方向を見たところです。高架化後は2面4線の駅になるそうですが、完成予定時期はいまひとつはっきりしない様です。

上り回送列車が通り過ぎました。

せっかく緑色の電車が来ましたが、すっかりブレてしまいました。

下り橋本行き準特急です。京王ライナーと特急以外はすべて千歳烏山駅に停車します。


2021年6月2日水曜日

亀山駅(紀勢本線)キハ40

亀山駅です。5番線から柘植方の留置線にキハ11の3両編成が引き上げて行きます。

2番線に停車中の関西本線の313系2両編成です。車番をよく見るとクハ312-1313です。B505編成でした。気付いていれば、クモハ313-1313の写真も撮っていたのですが。

5番線に行くと既にキハ40系3両編成が入線していました。

亀山から乗るお客さんは数えるほどです。きっと一身田から沢山の学生さんが乗ってくるのでしょう。

新宮行き先頭はキハ40 3001です。

最後尾はコイルバネ台車のキハ48 6001でした。

JRアンテナの取り付け位置を確認したのだと思います。

こちらはAU711の取り付け台座を見たところです。クーラーは台座の中心よりも屋根上水タンク側にずれて取り付けられています。

やがて発車時刻が来て出発して行きました。

客車列車が走っていた頃からホームの雰囲気はあまり変わっていないのだと思います。

紀勢本線0kmポストと亀山駅停車場中心の標識がありました。

まもなく日が沈みます。