2021年11月24日水曜日

駒込駅(山手線)六義園 秋

 国特別名勝、六義園(りくぎえん)です。駒込駅から歩いてすぐの染井門から入りましたが、通常はこちらは閉門されているそうです。

天気はちょっと曇りです。

それでも園内はこんなに紅葉がきれいでした。

素晴らしい庭園です。

初めて来ました。

つつじ茶屋です。あずまやは「四阿」と書くのを今調べて知りました。

元禄時代に柳澤吉保が自ら設計、指導して7年の歳月をかけて作られた庭園だそうです。

紅葉の時期は事前予約が必要です。


今度は新緑の頃に来てみたいと思います。

園内中央にある大きな池を中心に様々な名勝が再現されているそうです。


これだけの庭園を維持していくのはなかなか大変な事だと思います。

素晴らしい庭園でした。