2021年5月25日火曜日

東松山駅(東武東上線)古い町並み

東松山(ひがしまつやま)駅です。インターネットで調べたところ、古い町並みに関する記事をいろいろ拝見させていただいたので、天気の良い日の午後に訪れてみました。駅自体は橋上駅舎ですが、東口には煉瓦造り風で存在感のある東松山市ステーションビルがあります。

小川町行きの快速列車でやって来ました。

構内に良い感じの詰所があります。

上り30000系電車です。駅構内はその昔、森林公園駅が出来る前には2面4線だったそうで、確かにその面影があります。

西口です。良い感じの建物です。

橋上駅舎の自由通路から東口バスロータリーを見たところです。

事前にインターネットで古い町並み関係の記事をいろいろ拝見させていただき、”本町”という地名を手掛かりに散歩してみました。

良い感じのタクシー会社です。

白く塗り潰されていますが、大きな看板の付いた商家です。

蔵造りの立派な建物がありました。

脇道をちょっと入ったところの良い感じの金物屋さんです。

洋館風の歯科医院と古い商家が並びます。

角度を変えて見たところです。

埼玉新聞東松山通信部という看板が掲げられています。その昔は駐在記者の方がおられたのでしょうか。今はもう、スマホからの動画がTVニュースで放映される時代になりました。

良い感じの建物が点在しています。

もう2km程歩いたでしょうか、荒川支流の市野川です。緑が広がる良い光景です。

駅に向かって戻って行きます。

脇道に入ります。

こちらも反対側の脇道です。

素敵な土蔵です。

夏だったので、暑くて結構くたびれました。

魚屋さんです。

交差点の角にある良い感じの民家です。

もうやっていないお店かも知れませんが、ヤマザキパンの看板が似合っています。NTTの大きなアンテナは主要な町である証でしょうか。

燃料屋さんです。

駅まではもうすぐです。

駅に戻って来ました。この辺りも意外と標高が低くて、池袋辺りと数メートルしか変わらない海抜34mでした。

2021年5月24日月曜日

折本駅(真岡鐵道)

 折本(おりもと)駅です。素敵な木造駅舎が残っていました。見た感じは、元々同じ真岡線にある寺内駅の設計図を左右逆にして建てられた駅舎が、無人化の際に左手事務所部分を切り詰められて今の形態になった、という雰囲気です。

車寄せも木枠の窓も良い感じです。

改札ラッチはありませんが、ホーム側の入口もローカル線の駅らしい良い光景でした。

駅舎は上りホーム側にあり、下りホームとは構内踏切で結ばれています。その昔、1958年に撤去された交換設備が2001年に復活したそうです。下りホーム側は横を通る国道294号線側から直接入れそうです。

ホーム側から見てもなかなか良い感じの駅舎です。画像検索したところ、こちら側の駅名標は以前は青地に白文字だった様です。

上り下館方向です。

真岡方向です。地理院地図だと線路部分の標高は40メートルです。

やはり駅舎がちょっと短い気がしますが、良い風景です。

一旦駅から出て右側、下館方向を見たところです。

左側は公園になっていました。

一部屋根瓦が欠落して鉄板が貼ってありますが、いつまでも健在でいて欲しい駅舎です。

交換設備復活時に建てられた下りホームは鉄骨上に作られています。国道294号線の向こう側には大きな農業倉庫がありました。

上りホームから駅舎と下館方向を線路を見たところです。

上り下館行きディーゼルカーが来ました。


2021年5月23日日曜日

拝島-横田基地(横田基地専用線)

横田基地専用線を基地の手前まで歩いてみました。拝島駅北口からすぐの横田1号踏切です。

基地から軍用機が飛び立ちました。

拝島駅方向です。

基地方向です。

玉川上水を渡る下路式プレートガーダー橋です。以前はかなり錆びていましたが、薄緑色のペンキが塗り直されていました。

横田2号踏切です。この先には行った事がありませんでした。

拝島駅方向を見たところです。

基地に向かって、線路に沿って進みます。正面の鉄塔の下に次の踏切があります。

狭い道路の途中に横田3号踏切がありました。

基地方向です。

拝島駅方向です。

踏切を渡ってから振り返ったところです。

住宅街の中の道を次の横田4号踏切に向かいます。

拝島駅方向を見たところです。数十メートル先に先ほど通った横田3号踏切があります。

基地方向です。諸先輩方のHPを拝見させていただくと、かつては左側の空間部分に分岐する側線があったそうです。

五日市街道を踏切で渡ります。踏切の名前は”砂川街道踏切”です。道路には信号機が付いていて「青信号は一時停止不要」という看板が立っています。

拝島駅方向です。

基地方向です。

回り道をするともう少し基地の近くまで行けました。第4種踏切がありました。

良い感じです。

拝島駅からここまでの風景は、その昔に訪れた相模線西寒川支線のイメージとオーバーラップします。キハ30やキハ10に走ってきてほしいところです。

ゲートの先は横田基地です。

熊川武蔵野交差点辺りから遠くにタキ1000が見えました。

広大な横田基地です。

拝島駅から近いところだけ、以前に訪れた際の風景です。玉川上水を跨ぐ橋が当時は錆びていた位しか違いがありません...。⇒横田第1・第2踏切