2021年5月25日火曜日

東松山駅(東武東上線)古い町並み

東松山(ひがしまつやま)駅です。インターネットで調べたところ、古い町並みに関する記事をいろいろ拝見させていただいたので、天気の良い日の午後に訪れてみました。駅自体は橋上駅舎ですが、東口には煉瓦造り風で存在感のある東松山市ステーションビルがあります。

小川町行きの快速列車でやって来ました。

構内に良い感じの詰所があります。

上り30000系電車です。駅構内はその昔、森林公園駅が出来る前には2面4線だったそうで、確かにその面影があります。

西口です。良い感じの建物です。

橋上駅舎の自由通路から東口バスロータリーを見たところです。

事前にインターネットで古い町並み関係の記事をいろいろ拝見させていただき、”本町”という地名を手掛かりに散歩してみました。

良い感じのタクシー会社です。

白く塗り潰されていますが、大きな看板の付いた商家です。

蔵造りの立派な建物がありました。

脇道をちょっと入ったところの良い感じの金物屋さんです。

洋館風の歯科医院と古い商家が並びます。

角度を変えて見たところです。

埼玉新聞東松山通信部という看板が掲げられています。その昔は駐在記者の方がおられたのでしょうか。今はもう、スマホからの動画がTVニュースで放映される時代になりました。

良い感じの建物が点在しています。

もう2km程歩いたでしょうか、荒川支流の市野川です。緑が広がる良い光景です。

駅に向かって戻って行きます。

脇道に入ります。

こちらも反対側の脇道です。

素敵な土蔵です。

夏だったので、暑くて結構くたびれました。

魚屋さんです。

交差点の角にある良い感じの民家です。

もうやっていないお店かも知れませんが、ヤマザキパンの看板が似合っています。NTTの大きなアンテナは主要な町である証でしょうか。

燃料屋さんです。

駅まではもうすぐです。

駅に戻って来ました。この辺りも意外と標高が低くて、池袋辺りと数メートルしか変わらない海抜34mでした。