2021年5月23日日曜日

拝島-横田基地(横田基地専用線)

横田基地専用線を基地の手前まで歩いてみました。拝島駅北口からすぐの横田1号踏切です。

基地から軍用機が飛び立ちました。

拝島駅方向です。

基地方向です。

玉川上水を渡る下路式プレートガーダー橋です。以前はかなり錆びていましたが、薄緑色のペンキが塗り直されていました。

横田2号踏切です。この先には行った事がありませんでした。

拝島駅方向を見たところです。

基地に向かって、線路に沿って進みます。正面の鉄塔の下に次の踏切があります。

狭い道路の途中に横田3号踏切がありました。

基地方向です。

拝島駅方向です。

踏切を渡ってから振り返ったところです。

住宅街の中の道を次の横田4号踏切に向かいます。

拝島駅方向を見たところです。数十メートル先に先ほど通った横田3号踏切があります。

基地方向です。諸先輩方のHPを拝見させていただくと左側の空間に、かつては線路が走っていたそうです。

五日市街道を踏切で渡ります。踏切の名前は”砂川街道踏切”です。道路には信号機が付いていて「青信号は一時停止不要」という看板が立っています。

拝島駅方向です。

基地方向です。

回り道をするともう少し基地の近くまで行けました。第4種踏切がありました。

良い感じです。

拝島駅からここまでの風景は、その昔に訪れた相模線西寒川支線のイメージとオーバーラップします。キハ30やキハ10に走ってきてほしいところです。

ゲートの先は横田基地です。

熊川武蔵野交差点辺りから遠くにタキ1000が見えました。

広大な横田基地です。

拝島駅から近いところだけ、以前に訪れた際の風景です。玉川上水を跨ぐ橋が当時は錆びていた位しか違いがありません...。⇒横田第1・第2踏切