2019年8月18日日曜日

高萩駅(常磐線)リゾートエクスプレスゆう

高萩駅です。駅からはそれほど海に近い感じはしないのですが、海岸までは600m程で海抜5mでした。

駅前はロータリーが整備されていますが、なんとなく駅舎がぽつんと取り残された感じです。

西側の丘の向こうに夕陽が沈んでゆきます。

広い構内ですが、側線はかなり撤去されている様です。

いわき方向です。

ホームから駅舎を見たところです。

旧水戸鉄道管理局内で良く見かける縦型行灯式駅名標です。

水戸方向を見たところです。

名目上は485系の生き残りだなぁと思いつつ、もしかして...と”リゾートゆう引退”で検索してみたら、廃車前提の疎開留置中だった様です。

登場は1991年だそうなので、27年間の活躍でした。

種車はサロ183、189、481だったと書いてありました。

途中駅止まりの上り列車”土浦行き”がちょっと目新しい感じです。