2020年5月6日水曜日

田無駅(西武新宿線)

田無(たなし)駅です。

改札口を出て北口を見たところです。

西友(LIVIN)があります。

 駅前ロータリーです。

西東京市のコミュニティーバス”はなバス”です。

 西武バスが新塗装になるそうです。ちょっとショックです。個人的には伝統の色を変えない方が良いと思いますが、普段利用しないので(仮に利用していても)何も言えません。

もう1台撮っておきました。2台共、少し古めのタイプです。

西武新宿寄りの踏切から見たところです。2面3線で中央の線路は両側にホームがあります。

南口の周囲は狭い道路です。

南口にロータリーを作る計画はあるそうですが、ただの交通広場整備で再開発ではないと、インターネットに出ていました。

小平寄りは引き上げ線があるので、少し複雑な線路配置です。

高架化の予定は今のところなさそうです。

随分前に新101系10両編成の写真を撮っていました。