2019年5月28日火曜日

燕駅(弥彦線)115系

燕駅です。標高8m、かなり低い感じです。

燕三条から歩いて行きました。燕駅に近づいてきました。中之口川という、信濃川から分かれて再び信濃川に合流する川の近くです。

良い感じの町並みです。

無形文化財鎚起銅器の玉川堂(ぎょくせんどう)だそうです。格好の良い建物です。

雁木造りが残っています。

良い感じの家々です。

駅に着きました。新潟交通バスが停まっています。

越後交通バスが来ました。

好みの鉄筋コンクリート平屋駅舎です。

改札を抜けました。結構広いホームです。

昔は新潟交通電車線が乗り入れていたり、貨物扱いもあった様ですが、今は交換可能な上下線のみです。

支間の長い跨線橋です。

新潟交通バスが2台に増えました。

駅入り口です。

残念ながら町をゆっくり散歩する時間はありませんでした。

下り吉田行きが来ました。N40編成です。

6両編成の後ろ半分はN37編成でした。

交換する列車はE127系でした。復活色の115系。良いものを見れました。