2021年12月18日土曜日

キハ84 0番台(1-14)

キハ84 0番台

中間普通車です。

 キハ84 1

先行試作車の1と2は1988年製。扉位置が車端に寄っています。1は新潟鉄工製です。

名古屋駅

キハ84 2
2は富士重工製。先行試作車1と2は、行先表示下の自由席・指定席表示がLED式になっています。
名古屋駅
キハ84 3
3以降は1990年製。扉位置が内側寄りに移動しました。3から6までは日本車輛製です。
名古屋車両区
キハ84 4
美濃太田駅

キハ84 5
名古屋駅
キハ84 6
名古屋駅
キハ84 7
1と7~14の9両が新潟鉄工製です。
名古屋駅

キハ84 8

名古屋駅

キハ84 9

名古屋駅

キハ84 10


美濃太田駅

キハ84 11

名古屋駅

キハ84 12

名古屋駅

キハ84 13

名古屋駅

キハ84 14

名古屋駅
名古屋-富山往復500km強を年間平均300往復以上すると、30年で500万km近く走っている計算です。もちろん検査や修理、部品交換はするのでしょうが、鉄道車両は丈夫なんだなぁと思います。