2023年7月8日土曜日

八王子駅(中央線)211系電車 その他

 211系電車の写真を撮ろうと思って、八王子駅南口のJR貨物八王子駅南口立体駐車場脇に行きました。地図を見ると駅の南側を走る道路は野猿(やえん)街道と書かれています。野猿街道というと多摩ニュータウンの方のイメージでしたが、調べてみると、甲州街道の八王子市横山町を起点に、駅西側の陸橋で中央線を跨いだ後、市街地から北野を経て下柚木の野猿峠を越え、そこから更に国立インター近くまで続いていました。道の付け替えが各地であった様で、特に市街地では経路を地図上で辿るのがちょっと難儀です。

近くには少年が何人かいて、「何か来るんですか」と聞かれましたが、たまたま寄っただけで何の情報もありません。その後、向こうの方で「キヤが来る」という声が聞こえました。

しばらくすると4番線に豊田方向から211系電車がやって来ました。

八王子始発の松本行きです。架線柱がちょっと邪魔な場所でした。

下り211系電車が4番線に到着してまもなく、西八王子寄りの引き上げ線に停まっていたHD300が移動を開始しました。


中央線の上下線を渡って行きます。

八高線1番ホーム向こう側の待機場所に向かうのでしょう。

HD300が通ってから1分程で上りの211系電車が来ました。電柱がクモハ前面にチップしています...。

上り211系電車は3番線に入ります。ところが後から時刻表を調べても、この時間に八王子に到着する列車は載っていません。相模湖駅の時刻表まで調べて、やっとこれは甲府発高尾行きの列車がそのまま回送されてきたものだと分かりました。

下り松本行きが出発しました。

この電車は八王子から松本まで188kmを4時間14分かけて走ります。ちなみに同区間は特急あずさだと約2時間です。

駅に戻りました。1番線の八高線川越行き電車です。

先程入換をしていたHD300です。

下り特急あずさがやってきました。先程の普通列車より八王子を約45分後に出発して、松本には約1時間30分早く到着します。

横浜線のホーム側にEH200牽引の貨物列車が停まっていました。

間もなくさっき聞いた「キヤ」がやってきました。黄色い前面で遠くからすぐ分かりました。定尺レール運搬用のキヤE195ー1000・1100番台です。

それにしてもキヤの運行スケジュールまで分かるとはすごい情報力です。

3番線の快速東京行き電車です。