2019年4月15日月曜日

群馬総社駅(上越線)

群馬総社駅、標高136mです。

素敵な木造駅舎と対面の予定だったのですが、ちょっと変な青いシートが見えます。

楽しみに来たのに正直ちょっとがっかりでした。

もしかしたら駅舎改築でしょうか。

ちょっと大がかりな工事の様です。

建て替えか改装かどちらでしょう。

 そして再び訪問しました。

走り去る211系電車の向こうに見える青い山がとても良い感じです。地図で見るとおそらく子持山です。

駅舎周りの囲いはもうありませんでした。

屋根が張り替えられた様です。窓がちょっと少なくなっていますが、端正で素敵な木造駅舎です。

シュロの木がちょっと元気がなさそうですが、素敵な佇まいです。

駅前に酒屋さんがあります。新前橋方向です。

渋川方向です。

ホームから見た駅舎です。

簡素な跨線橋ですが、黄緑の縁取りが良い感じです。

高崎局管内で見かけるデザインの木製駅名標です。

中線(旧2番線?)が撤去されてしまっているのがちょっと残念です。

駅前広場です。

駅から正面を見たところです。

素敵な駅でした。

高崎行きが来ました。

 貨物側線跡には時代物のコンクリートの車止めが残っていました。