2019年7月21日日曜日

矢作橋駅(名鉄名古屋本線)

矢作橋(やはぎばし)駅です。名鉄線内では余り見かけないタイプの駅舎です。1992年に改築されたそうですが、元々の建物を生かしたものなのかどうかは分かりません。

 駅前にはタクシー乗り場と交番があります。

ちょっと散歩してみました。近くにタクシーとバスの会社がありました。

あまり多くありませんが良い感じの民家もあります。

もう少し歩くと、かなり古そうな建物がありました。

農業機器の会社の様です。

東岡崎寄りの踏切です。

構内には側線が何本も残っています。

バラスト積み込み用のスロープがありました。

駅に戻って来ました。

知立寄りの踏切です。

南口に向かいます。こちらにも側線があります。

南口です。

名古屋方面行きの特急が通過してゆきました。

下りホーム終端から東岡崎方向を見たところです。

振り返って駅本屋側を見たところです。

2面3線+側線有りの良い感じの駅でした。