2019年8月25日日曜日

堀切駅(東武伊勢崎線)

堀切駅です。可愛らしい駅舎です。東武ファンだったらNゲージの模型で作ってみたい感じだと思います。

駅全体がカーブしていて結構なカントが付いており、列車が停車する際には真っ直ぐ立っているのが難しいくらいです。

思ったよりも小さな駅舎です。

駅のすぐ近くを走る首都高速6号線です。いままで何度も通った事がありますが、下から見上げたのは初めてです。

観光客でごったがえず浅草駅から僅か5駅目に小さな素敵な木造駅舎が残っていました。

線路を渡る歩道橋から上り列車を見たところです。

歩道橋の先、荒川放水路の土手から見た下り、東京メトロ8000系電車です。

上りホームの改札口です。上下ホームを結ぶ跨線橋も地下通路もありませんでした。

近くの水門です。船の世界には道路と違う標識がいろいろある様です。

荒川放水路の向こうに首都高の堀切ジャンクションが見えます。空が広くて良い感じです。