2019年10月22日火曜日

南甲府駅(身延線)

南甲府駅です。駅前に停まっているNewビートルを最近はあまり見なくなりました。

甲府行きです。夕方は利用客が多く、鉄道が活躍している感じがします。

甲府方向を見たところです。

ホーム上の待合室です。

構内は広く側線が沢山あります。

保線基地になっている様です。

コンクリート2階建ての駅舎です。

ホームは島式1面2線です。

駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。

駅正面からです。 かつての富士身延鉄道の本社だったそうで、とても素晴らしい建物です。青梅鉄道(青梅電気鉄道)の本社だった青梅駅に通じる佇まいです。

甲府盆地の真ん中の駅です。

この辺りの標高は約258mでした。

駅の近くには大きなマンションがありました。