2019年11月3日日曜日

寄居-波久礼(秩父鉄道)C58金尾山つつじ祭り号

寄居駅の西側にある、寄居中道踏切です。

ヘッドマーク付きの7500系下り列車です。

ヘッドマークには”問屋祭り2017”と書かれていました。いったいどこの駅で行われるお祭りか、「問屋祭り号」で検索して見たら、ソシオ流通センター駅で行われるイベントの様です。

もう使われていない、草に埋もれかけた引上げ線です。遠くに止まっている台車が良い感じです。

終端側の架線柱も良い感じです。

寄居駅を出発したC58が近づいてきます。

とにかく恰好良いとしか言い様がありません。”金尾山つつじまつり”のヘッドマーク付きでした。

形式名なしナンバープレートで旧型客車だったらとちょっとだけ思ってしまいますが、これでも申し分ありません。素晴らしい姿を見る事が出来ました。

ちなみに寄居の市内には”寄居北條まつり”の横断幕が掲げられていました。この辺り、GWはお祭りの季節の様です。

SLの余韻に浸っているうちに八高線のDCが来てしまいました。

切通しを寄居駅に向かって登ってゆきます。

本当はこの位置で向こうから来るキハ110を撮りたかったのですが...。